ライブは分け合うともっと楽しい:LIVE SHARE

ライブレポート

2017.05.13
L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE @東京ドーム 2017.4.9

数年ぶりのL'Arc~en~Cielのライヴ行ってきました。

東京ドーム、一階席なのでやっぱりステージは遠い・・豆粒のような彼らを必死に見ることになります。

もちろん大画面がありますが、せっかく生でいるのだから小さくてもこの目で見たいのです!

でも、東京ドームなど広い会場だったので期待していた後方のステージ・・ありましたー!アリーナ席と一階席の間にあるので数曲ですが、移動してきたときに近くで彼らを見ることができるのです。

そして、私は開演前の会場の雰囲気も好きなんです。

なんかみんながワクワクソワソワしてる感じ、なんとも言えないんですけど。

写真にもありますが、今回も腕につける形のライトが1人ずつ席に貼り付けてありました。

今日も時間が押すなーと思っていたら、会場暗転!

この瞬間たまらないです。みんな一斉に立ち上がります。

25周年ライヴということで、ファンのリクエストが反映されているとのことで楽しみ倍増です。長くやってるバンドだと、やっぱりだんだん昔の曲はライヴで聴けなくなってくるので・・寂しいのです。

1発目から虹で泣きそうになりました。鳥肌立ちます。

トークはいつも通りKenちゃんの下ネタ、teっちゃんの軽快で素朴な疑問トークで楽しませていただきました。ユッキーは今回はトークせず。まあいつもあまり話さないですけど、会場をジーッと眺めているかわいい人です。

そしてhydeがしめるというトークの雰囲気が、あぁやっぱりこの4人がいいなぁと思わせてくれます。

そして待ってました、後方ステージ移動!今回は車移動ではなく、ステージが動き出し、アリーナ席の上を通過していくものでした。ジワジワと近づいてくる・・もちろん叫びました!裸眼で顔が確認できる距離ですから!

全体的に昔の曲が多かった気がしました。うれしい!winter fallとsnow drop、DIVE to BLUEが聴けたらもっとよかったけど、最後の瞳の住人聴いて泣くの我慢できませんでした。声出るかななんてちょっとドキドキしながらも聴き惚れました。

そしてそして本当のラスト、恒例のteっちゃんのバナナタイム。ステージを走り回ってバナナを投げます。1度でいいから取ってみたいなー。今回はおまけで身につけていたスカル柄のかわいいスカーフも!いいなー・・っ。

久しぶりのライヴ、楽しかったです。
幸せもらいました。

ライヴ行くと、次の日現実に引き戻される感覚がつらい!社会人になるとなかなか思うように行けなくなってしまうし。

でも、やっぱりステキでした!
彼らを知って20年、これからもついていきたいと再確認しました。

 

セットリスト
01 虹
02 caress of vinus
03 the forth avenue cafe
04 vivid colors
05 lies and truth
06 真実と幻想と
07 forbidden lover
08 shout at the devil
09 revelation
10 風の行方
11 xxx
12 花葬
13 浸食 ~lose control~
14 honey
15 my heart draws a dream
16 neo universe
17 stay away
18 driver's high
19 ready steady go
20 don't be afraid
21 burry eyes
22 link
23 瞳の住人

 

記者:haruaru